【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月09日

世界一の夜景

東京から会社の後輩が、出張に来たときに、
夜のシンガポールフライヤーへ。
シンガポール観光って、あんまりないんだよねー。
といいつつも、ぼくも初の夜フライヤーだったので、
ちょっとワクワク。

Good Positionをキープしたまま、
ゴンドラは空高く・・・



これが世界一の観覧車から見る夜景!
キレイー。



目の前で工事中のリゾートが、来年(2010年)に完成する。
出来上がると、また景色も変わって見えるだろうな。

1周30分の空中散歩、ぜひ。

  


Posted by JJ_YY at 18:00Comments(0)Singapore - 街

2009年08月03日

激辛!

前に行った激辛四川料理のお店、
タイ勤務の同期が来たときに、再訪!

くじけないつもりで行ったけど、
辛い!!
辛すぎて、やっぱり蒼くなった!

水煮



赤い水煮!
におい嗅ごうと顔を近づけると、
涙が・・・

続いて、バンバンジー。



うーん、幸せ。
これは辛くない。

ここでお米がほしくなって、注文。
Can I have a steem rice ?
・・・通じない。
白いごはん!
・・・通じるわけない。
ということで、
パイファンイーガー(白飯一个)!

これはレンコンの水煮?に、薄くスライスした牛肉。



これが・・・ピリ辛。
赤くないのに!

これはなんだったかな?



ここまでくると、口が辛くて、
何を食べても辛く感じてくる。

そして極めつけ、麻婆豆腐!



今回も蒼くなりましたとさ。
辛いもの食べてるのに、なぜか冷や汗。

ちなみにタイの同期曰く、
タイ料理の辛さの方がツライ!
彼はごはんなしで、麻婆豆腐をガツガツ食べてました・・・
タイ、恐るべし。


でも、どれもものすごくおいしい!
ツライ思い(?)してるのに、後を引いてしまう。
そして、また行って食べたいと思う。


燃える口を鎮めるために、今回もアラビアンカフェへ。
この前とは違うところ。
水タバコの行列。





(四川料理)
Ba Yu Ren Jia Restaurant (巴渝人家)
791 North Bridge Road Singapore 198759
+65-6296-7958
http://www.haifengholdings.com/

(アラビアンカフェ)
名前忘れてしまったので、後で追記します。

  


Posted by JJ_YY at 00:13Comments(2)Singapore - 食

2009年07月26日

Fish Spa!

どうしても行ってみたかったところ。
Fish Spa!
お魚が、皮膚の角質を食べてくれるということで、
日焼けで皮のむけ始めた足を、突っ込んでみました。
すると・・・



気持ちわるっ!
水槽(といっても、4m四方ぐらいの大きい水槽)にいる魚の、
ほとんどすべてが、ぼくの足に!!!
食べてる食べてるー!!!

おかげであとから来た家族連れの足には、ほとんど食いつきませんでしたとさ。
でも日焼けの足が、つるつるすべすべに!
これはおもしろい♪

  


Posted by JJ_YY at 00:41Comments(0)Singapore - 驚

2009年07月25日

老北京食堂

やってきたのは、Orchard Roadの東の端、
Dhoby Ghaut駅近くの、Plaza Singapura(プラザ・シンガプーラ)。
ここにあのディ○タ○フォ○よりも小龍包のおいしいお店があると聞いて、
小躍りしながら行ってきました。

その名も、老北京食堂(ラオ・ベイジン)。
名前からして、中国4,000年の歴史が・・・
なんて考える余裕もないぐらいおなかすいていたので、
ランチセットに心奪われ、さっそく注文。

まずはスープ。



ゴロゴロと野菜のはいった、ちょっとトロみのあるスープ。
驚くぐらいおいしい!
(ごめんなさい、写真ピンボケ*)

次に出てきたのが、なんと北京ダック!



おー、ランチセットなのにここまで出てくるのか!
さすがにダックは皮の部分よりも肉の部分が多かったけど、
個人的にはその方がうれしい?!

続いて、お待ちかね小龍包!



熱々の肉汁がギュッと閉じ込められて、
うん、ほんとにおいしいーー!!
これは確かに、○ィン○イフォ○よりおいしいかもしれない!!

さらに、翡翠豆腐。



揚げ出し豆腐に、あんかけソース。
これがまた、絶品。

ここまでで相当おなかいっぱいなのに、麺。



手打ち(?)の、平べったい麺。
これがおいしくて、満腹のおなかに入ってしまった。

最後に、デザート。
アロエゼリーと、南国フルーツ。




これだけのセットで、たしかひとり20ドル弱(約1,300円弱)だったと思う!
これはほんとにお得。
それに、すごくおいしい!

夜も行ってみたので、それはまた別の機会に。


老北京食堂(Lao Beijing)
68 Orchard Road #03-01 Plaza Singapura, Singapore 238839
Tel: 6738-7207

その他、Tiong Bahru Plazaや、Novena Squareにもお店があるみたい。

  


Posted by JJ_YY at 01:33Comments(0)Singapore - 食

2009年07月23日

I'm Fine !

シンガポールって、どんなところ〜?

Amazingで(目を見張る発展)、
Beautifulで(景色がキレイ)、
Cleanで(街中にゴミが落ちてない)、
Deliciousで(食べるものがおいしい)、
Easy-goingで(雰囲気がのんびり)、
Fineで(生活しやすい)・・・

ん、ちょっと待て!
Fineといえば、こんな記事。



要約すると、
「最近、電車(MRT)内での飲食が多い。
先日、10歳の女の子が、マックフルーリーを食べているところをMRT職員が見つけ、
一緒にいたお母さんに罰金を請求した。」
と。

そう、シンガポールでは、
「Eating or Drinking is NOT ALLOWED in Station and Trains」
なのです。



電車での飲食、罰金500ドル。
電車での喫煙、罰金1,000ドル。
電車への爆発物持ち込み、罰金5,000ドル。
その他、おもしろいものでは、
電車へのドリアン持ち込み禁止。
駅のホームを、ふらふら歩き回ること禁止。
などなど。

このように、禁止事項に対して、高額の罰金規定が多い国。
それがシンガポール。
ただこの国の場合には、それが功を奏して、とても安全でクリーンな国づくりにつながっている。

Fine(すばらしい)国シンガポールは、
Fine(罰金)によって成り立っている、といっても過言ではない。
  


Posted by JJ_YY at 23:03Comments(0)Singapore - 驚

2009年07月11日

世界一

世界一の大きさを誇る、シンガポールフライヤー(Singapore Flyer)
一番高いところは、地上から165mある。
1周30分かけて、ゆっくり空の旅を楽しんでみよう。

チケットは大人1人S$29.50(約1,900円)。
遊びに来ていた両親を連れて、大人3人で。
H1N1インフルエンザ(旧・豚インフル、Swine Flu)の影響もあり、
入口ゲートの前では、サーモグラフィーによる体温チェック。
ゲートでチケットに印刷されているバーコードを読み取らせ、いざ乗り場へ!



やっぱり中は広い!
15人乗っても、まだガラガラ。
この日はたまたま5人(ぼくと両親、それとシンガポール人カップル)のみ!
ラッキー♪

目の前には、さっそくF1のホームストレート。
まだスタンドの工事は始まってないけど、3か月後が楽しみ!



観覧車の真ん中を見下ろすと・・・



そして海には、この日も無数の船が見える。
天気がよくて、うれしい!
遠くに見えるのは、インドネシアのバタム島。
シンガポールからは船で30分ぐらい。
時間見つけて、行ってみよう!



さていよいよ頂上が近づいてきた。
地上165mの世界。
でも実は、シンガポール国内では、そんなに高い方じゃないのよね。
例えばぼくの会社のあるビルは、50階建てで高さが285mあるらしい。
これでシンガポールで6番目の高さとか!





その高層ビルの建ち並ぶ風景を、空から見る。
これもキレイだ・・・。
シンガポールといえば、やっぱりこれ!
いや、これしかないのかもしれないけど、
それでもアジアの勢いを感じる。





1周30分の旅、今度はぜひ夜景を見に来ないと!

  


Posted by JJ_YY at 22:14Comments(0)Singapore - 街

2009年07月07日

ペーパーチキン

今日も食。
だっておいしいものが多いんだもん。



初めて出張でシンガポールに来たときに、感動した味。
ペーパーチキン。
醤油・生姜・ネギ・砂糖・塩・紹興酒で味を付けた鶏を、
クッキングペーパーで巻いてそのままグリル。
紙を破って食べると、肉汁がジュワー。
絶品。

カイランという野菜(写真撮り忘れ)と、
チャーハン。



何食べても、おいしくて笑顔になる。

ぼくが好きなのは、マンヒルレストラン(Manhill Restaurant・嘉臨門大飯店)。
シンガポールの南、Harbourfrontからバスで5分ぐらいかな。
ちなみにこのお店、同じ漢字(嘉臨門大飯店)で、ヒルマンレストランというのが、
リトルインディアの郊外にある。
こっちの方が有名らしい。
(が、観光客さんが多いらしい。)


Manhill Restaurant(嘉臨門大飯店)
99 Pasir Panjang Road Singapore 118517
Tel: 6474-6835
(ぜひ予約を)

  


Posted by JJ_YY at 22:59Comments(0)Singapore - 食

2009年07月06日

酸辣湯

酸辣湯。
サンラータン。
英語で、Sour & Spicy Soup。
これも通じないんだよねー。

昨日書いた、Xing Tao Yuanで、酸辣湯。
いつもはこれに麺を入れてもらうんだけど、
この日は、たまにはお米で食べてみようかと。



感想。
お米と一緒にすると、なんとなく味気ない食事になってしまう。
でも、麺を入れてもらって酸辣湯麺にすると、絶品!
おいしいー。
ちなみに、酸辣湯+白米で、S$3.50。
酸辣湯麺にすると、S$4.00。  


Posted by JJ_YY at 22:50Comments(0)Singapore - 食

2009年07月04日

ドライ担々麺

ローカルフード。
麺。
こっちの麺は、汁なしが多い。
し、おいしい。

家の隣のショッピングセンター内にあるフードコート。
新桃園(Xing Tao Yuan)の四川担々麺。



英語では、Spicy Minced Pork Noodle。
これがまた、中国人の店員さんに通じないんだ・・・
がっかり。
でもピリッと辛くて、おいしーい!!

  


Posted by JJ_YY at 23:39Comments(0)Singapore - 食

2009年07月03日

でかマー

5月中旬、いよいよシンガポール本島を飛び出し、セントーサ島へ。
せっかくなのでケーブルカー(往復S$18.90)で行ってみた。
Harbourfromtにあるケーブルカーステーションから、6人乗りのゴンドラに乗る。
写真撮り忘れたけど、眼下には青い海と来年完成のリゾート施設の工事現場。
(ユニバーサルスタジオも、ここにできるらしい)

そしてふと顔を上げれば・・・



いたー!
でかマー!!

元祖マーライオンよりも、クールな顔をしているように見える。

例えるなら・・・
日本の映画を、ハイウッドスター主演でリメイクしたような、そんなイメージ?
(分かりにくい?!例えない方がよかったか・・・)



入場料S$8.00を払うと、マーライオンの中に入ることができる。
入口で「ラッキーコイン」なるものをもらう。
シンガポールの歴史(神話)を見て、次の部屋にある機械?にそのコインを入れると、
ラッキーカードをもらえる。
そこからエレベーターで上にのぼると、なんとそこは展望台。
口から覗くと・・・



あーん♪

そして頭の上にも上ることができる。
ここは、360度全体を見渡せる。



遠く、海の上には無数の船、船、船・・・

さっきもらったラッキーカードは、
さらに4種類の記念品と交換される。
この日ぼくがもらったのは、マーライオンうちわ。
うん、南国の風。
・・・って書くと、涼しくなさそうだね*


そうそうこのマーライオン、目からビームが出るそうです。
次はぜひビームに射られてみたい!

  


Posted by JJ_YY at 00:08Comments(2)Singapore - 街